admin archive

2008年07月 *ふわふわん*

  1. スポンサー広告
こんなにも辛い選択を今まで経験した事がない。

もうそんな年齢なのかと諦めるのか。それともまだ諦めないのか・・・
究極の選択です


ここ最近、咳が出るようになった
気管支かな?って・・・絶対そうだって思ってた

でも心臓の音が少し気になりだしてたところだったから
昨日、プータがうちに来てからずっとお世話になっている病院に行ってきた。

先生は触っただけで「僧帽弁だねーこれはひどい」って言った。
病院に行く前に心臓の病気をいろいろ検索してたからすぐに病名はわかった
治らない…一生薬を飲み続けなければいけない

頭が真っ白で「どうして早く、もっと早く連れて来なかったんだろう」
って言う私の言葉に先生は
『チワワは少しずつなるんじゃなくて急になる子が多いのよ」と言った
「去年のワクチンの時もフィラリアの時も聴診してわからなかったからほんとに急になったんだろうね」と・・・

エコーやいろいろ検査するから待ってて!と1時間くらい待つ。
その間に紋太ママやダンナに電話した
どうしよう。どうしよう。
ひとりで号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

でもね、私が泣いてもしょうがない
1番つらいのはプータなんだ!!
これから出来ること考えなくちゃって思った


診察が終わって呼ばれ検査結果
やっぱり「僧帽弁閉鎖不全症」

心臓は右心室、右心房、左心室、左心房と4つの部屋があり
血液は一定方向に流れる。

左心房から左心室の間に「僧帽弁」というドアみたいなのがあってそこが開いたりしまったりする
そこが粘液変性によって肥厚し完全に閉鎖できなくなる。またはその弁(ドア)を支えている「腱索」が断裂して急激に悪化する。


プータの場合は後者。
要はアキレス腱みたいなかんじなのかな?
ドアを支えているたくさんの糸が何本か切れちゃってる状態。
なのでうまく閉まらなくて一方通行の血液が逆流しちゃうの



このまま薬を飲み続けて進行を遅らせるか
僧帽弁の手術をするか究極の選択を言い渡されました

正直、去勢手術だけで悩んで今まで出来てないのに
こんな選択あり?って思ったよ

薬を飲み続ければ運動制限もあるし、少しずつ肺や腎臓などにも影響がでて最悪は肺水腫、腹水がたまる。
手術となるとプータは1度心臓が止まる。
そのまま戻らなくて死に至る可能性だって低くはない

検索しても僧帽弁閉鎖不全症の手術をした子がヒットしないの
なかなか出来る獣医さんはいないから大学病院での手術になるんです
成功例を耳でだけ聞いていちかばちかやるのか・・・

どっちがいいのか私にはわかりません。
プータにとってどっちがいいのかも・・・

今すぐにどうこうなるわけでもないと思う
このまま普通に何年も生きてる子はたくさんいる
心臓病を抱えてる子はたくさんいる

わかってるよ。わかってるけど・・・・・・・・・。
どうしてプータなの?


帰ってからダンナにも相談した。
「僧帽弁閉鎖不全症の手術は心臓なんだよ!
そのまま心停止しちゃう場合だってある。」って言ったら…

やっぱりあの人は私とは違うタイプ
「治る可能性はあるんだろ?やるしかないだろ!
このまま走れないなんてかわいそうじゃんか。
人間だって犬だって多少のリスクがあって手術するんだから誰でも絶対治るなんて保障はないんだよ」だって。。

でも最悪の事を考えると怖いよっ
今普通にラピスと遊んでるこの子がもしかしたら手術でもう会えないかもなんて事になったらまだ決心がつきません

とりあえず1週間のお薬をもらったので来週まで考えてまた病院に行こうと思ってます
その後に大学病院へ行ってもう1度検査をしてもらう予定です

考えすぎはよくないね!
今のプータは元気です♡
よく寝てますけど・・・
初期症状の軽い咳だけです!
苦しくてうつぶせじゃないと寝れなくなるって書いてあったケドまだ横向いたりあお向けで寝たりしてるもん

きみのためにできること。
きみの前で涙は見せない!
いつもと同じに・・・を心がけます!
母はがんばるからね!
  1. Poota*
  2. comment:18
  3. trackback:0
frame7708859.jpg

すっかり放置系ですみません

お友達のちゅーこサンからおいしいモノが届きました(人´∀`)

和歌山産の桃~

こんなにたくさん嬉しいデス!
3わんもフルーツ大好きなんで興味シンシン(o´艸`)

img87641.jpg

いい子で待てしたらもらえるのを心得ているみたいデス(笑)

img70410.jpg

冷やしてあとでみんなでいただきましょ

あと、DVDとちゅーこサンおすすめのワンコのフードのサンプルがいっぱーい♪

想像してたよりめちゃくちゃいっぱい入っててビックリ!!

3ワンの写真が入ったDVDかわいかったー

ありがとぉ♪ちゅーこサン。

桃さっきこっそりひとりで食べたらめちゃくちゃ甘かったヨー(〃∇〃)

また冷やしてあとで3ワンにも少しあげる予定デス(笑)


*コメントのお返事遅れてスミマセン。
あとでゆっくり書かせていただきます…

  1. Diary*
  2. comment:13
  3. trackback:0
img80822.jpg

なーんにも予定のない日。

…というか天気よかったからおうちのコトしたくて
整体キャンセルしちゃったっ(´∀`;)

アゴの方はほぼ完治してきましたーはーと2こ2こ

洗濯機何回回しただろー(笑)
あーこれも、あれも洗っちゃえ~って・・・
でも湿気があるせいかカラッとはまだ乾かないネー(´-ω-`)乾燥機ホシー


この前、お友達の紋太が新しいお家を買ったので遊びに行ってきたー
あっ紋太が買ったワケではないですね(笑)

2008_07120015.jpg

いいないいなー一軒家はーと2こ2こ

紋太パパは紋太がお庭で遊べるようにせっせと庭作りしてたよ♪
完成したら3わんでおしかけます(笑)

2008_07120017.jpg


メロたま…だいぶ紋太に慣れてきて母嬉し(〃∇〃)
ラピスと違ってある程度ちゃんと距離を保ってくれる優しい男だもんねーふふっ

もっと仲良くなりますように~♪♪


  1. Diary*
  2. comment:12
  3. trackback:0
チョット過ぎたけど7月7日は私とダンナさんの結婚記念日~はーと2こ2こ

2日遅れのディナーへ行ってきた(o´艸`)

ほんとは当日じゃないのがブブーだけど…まいっか♪

今年はいい所に連れてってね!ってお願いしたら


main_ph.jpg

横浜ロイヤルパークホテルの鉄板焼きやサンに連れてってくれたのだーわーい

鉄板焼き


食べすぎてお腹いっぱい…(〃´д`)=3

でも大満足~~~絵文字名を入力してください

普段ほとんど一緒にご飯食べれないので久しぶり~なふたりの時間。

嬉しかった(〃∇〃)

みんなーお留守番アリガトネ♪


☆。・:*:・゚'★今日のわんグリご飯★,。・:*:・'。・:*:・゚'☆

鶏の3色野菜のミートローフ

【鶏の3色野菜のミートロープ】


  1. Yumiko*
  2. comment:12
  3. trackback:0
先週はわたしずっとお仕事の為ほとんどお留守番。。

帰るのも11時とかで体ボロボロ(*>ω<*)

でもね、プータもラピスもメロディもすごーくいい子に待っててくれました

そして疲れてる私をわかってるのか困らせることも一切しない。とくにラピス

あ~この子たちがいてくれてよかったぁって素直に改めて思う1週間でした

ってかほんとに疲れたよー心も体も(笑)

お店の引っ越し作業だったんだけど年末のトリミングより体にきてた・・・

今日はやっとお休み♪

ゆっくり寝ました。3わんとも触れ合いました。

あー幸せはーと2こ2こ

DSCF0631.jpg


かわいい娘。息子たちいいこ

メロディ今日は一段と噴水になってるねー(笑)

DSCF0640.jpg

(@´pq`)グフフ
  1. プーラピメロ*
  2. comment:10
  3. trackback:0

++calendar++

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

++Profile++

poota fc2 prof.jpg
2001年3月25日生 男の子
我が家のボス
おっとりマイペースだけど怒ると1番怖い!
2008年7月29日
僧帽弁閉鎖不全症と診断。
プータの記録
http://ameblo.jp/huwahuwan/
lapis fc2 prof.jpg
2004年3月18日生 男の子
プータの息子
パパに似ずやんちゃ坊主♪
♂のワンコが大の苦手!!
melo fc2 prof.jpg
2000年5月27日生 女の子
2006年Yumiko家の一員に・・・
マイペースのママ大好きっこ♪
frame5427361.jpg
*Yumiko* 神奈川在住
パパの家政婦&ショップトリマー勤務!

*Yumiko*

Author:*Yumiko*

チワワの親子とヨーキーの
幸せいっぱいわんLife♪

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

++Link++

++Comment++

++Blog List++

++favorite++

++Track back++

++Mailはコチラ++

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

++DOG++

rogohp12.jpg
3ワンズの食べてるゴハン♪

両面ペットシーツ

植物原料100% デンタルガム


3ワンも使ってる歯磨きペースト

++Ranking++

1日1回ポチッとお願いしますm(__)m


