admin archive

神様はいじわる… *ふわふわん*

  1. スポンサー広告
こんなにも辛い選択を今まで経験した事がない。

もうそんな年齢なのかと諦めるのか。それともまだ諦めないのか・・・
究極の選択です


ここ最近、咳が出るようになった
気管支かな?って・・・絶対そうだって思ってた

でも心臓の音が少し気になりだしてたところだったから
昨日、プータがうちに来てからずっとお世話になっている病院に行ってきた。

先生は触っただけで「僧帽弁だねーこれはひどい」って言った。
病院に行く前に心臓の病気をいろいろ検索してたからすぐに病名はわかった
治らない…一生薬を飲み続けなければいけない

頭が真っ白で「どうして早く、もっと早く連れて来なかったんだろう」
って言う私の言葉に先生は
『チワワは少しずつなるんじゃなくて急になる子が多いのよ」と言った
「去年のワクチンの時もフィラリアの時も聴診してわからなかったからほんとに急になったんだろうね」と・・・

エコーやいろいろ検査するから待ってて!と1時間くらい待つ。
その間に紋太ママやダンナに電話した
どうしよう。どうしよう。
ひとりで号泣。゚(゚´Д`゚)゚。

でもね、私が泣いてもしょうがない
1番つらいのはプータなんだ!!
これから出来ること考えなくちゃって思った


診察が終わって呼ばれ検査結果
やっぱり「僧帽弁閉鎖不全症」

心臓は右心室、右心房、左心室、左心房と4つの部屋があり
血液は一定方向に流れる。

左心房から左心室の間に「僧帽弁」というドアみたいなのがあってそこが開いたりしまったりする
そこが粘液変性によって肥厚し完全に閉鎖できなくなる。またはその弁(ドア)を支えている「腱索」が断裂して急激に悪化する。


プータの場合は後者。
要はアキレス腱みたいなかんじなのかな?
ドアを支えているたくさんの糸が何本か切れちゃってる状態。
なのでうまく閉まらなくて一方通行の血液が逆流しちゃうの



このまま薬を飲み続けて進行を遅らせるか
僧帽弁の手術をするか究極の選択を言い渡されました

正直、去勢手術だけで悩んで今まで出来てないのに
こんな選択あり?って思ったよ

薬を飲み続ければ運動制限もあるし、少しずつ肺や腎臓などにも影響がでて最悪は肺水腫、腹水がたまる。
手術となるとプータは1度心臓が止まる。
そのまま戻らなくて死に至る可能性だって低くはない

検索しても僧帽弁閉鎖不全症の手術をした子がヒットしないの
なかなか出来る獣医さんはいないから大学病院での手術になるんです
成功例を耳でだけ聞いていちかばちかやるのか・・・

どっちがいいのか私にはわかりません。
プータにとってどっちがいいのかも・・・

今すぐにどうこうなるわけでもないと思う
このまま普通に何年も生きてる子はたくさんいる
心臓病を抱えてる子はたくさんいる

わかってるよ。わかってるけど・・・・・・・・・。
どうしてプータなの?


帰ってからダンナにも相談した。
「僧帽弁閉鎖不全症の手術は心臓なんだよ!
そのまま心停止しちゃう場合だってある。」って言ったら…

やっぱりあの人は私とは違うタイプ
「治る可能性はあるんだろ?やるしかないだろ!
このまま走れないなんてかわいそうじゃんか。
人間だって犬だって多少のリスクがあって手術するんだから誰でも絶対治るなんて保障はないんだよ」だって。。

でも最悪の事を考えると怖いよっ
今普通にラピスと遊んでるこの子がもしかしたら手術でもう会えないかもなんて事になったらまだ決心がつきません

とりあえず1週間のお薬をもらったので来週まで考えてまた病院に行こうと思ってます
その後に大学病院へ行ってもう1度検査をしてもらう予定です

考えすぎはよくないね!
今のプータは元気です♡
よく寝てますけど・・・
初期症状の軽い咳だけです!
苦しくてうつぶせじゃないと寝れなくなるって書いてあったケドまだ横向いたりあお向けで寝たりしてるもん

きみのためにできること。
きみの前で涙は見せない!
いつもと同じに・・・を心がけます!
母はがんばるからね!
スポンサーサイト
  1. Poota*
  2. comment:18
  3. trackback:0


2008
07/31

No title


薬をのみつづけることにするか
手術をするか・・・
そんな決断 簡単にできないよね(>_<)

旦那さまの言ってることもわかるけど
でも わたしもYumikoさんと同じ気持ち
心臓が1度とまる・・・って
考えると (T_T)

Yumikoさん なんて言葉をかけてあげたら
いいのか うまく 言葉がでてこない・・・
プータくんの 症状が少しでもよくなるように
いつも祈ってるからね! そんなことしか
できなくって ごめんね。
  1. url
  2. のんのん
  3. [edit]


2008
07/31

No title


Yumikoさん、大変な1日だったんですね。
自分に置き換えて考えると、なんていったらいいか・・・。言葉になりません。
プータ君が少しでも元気でいられるように祈ります。
  1. url
  2. ずんだ
  3. [edit]


2008
07/31

No title


獣医のスペシャリストの掲載されている所を見つけました。
もしプータ君の役に立てばと。。

http://tsukune.web.fc2.com/index-5-1.htm
  1. url
  2. けんしろうの飼い主
  3. [edit]


2008
07/31

No title


朝、ささっと見て仕事行ったので、
一日中、プータくんのことで頭いっぱいでした。
ほんと、どうしたらいいんだろう?
薬を飲んでるうちに治ったってことはないのかな?
それはもうかなり昔のことだけど、
私が赤ちゃんの時、手術しないと助からないと言われたけど、
おばあちゃんがかわいそうと連れて帰って今も元気にしてるのよね。
セカンドオピニオンとかは考えないの?
他の先生が見ても同じなのかしら?
Yumikoさん、がんばってね。
プータくん、きっとがんばるよ。
  1. url
  2. フーママ
  3. [edit]


2008
07/31

No title


もう、涙でぐしょぐしょです。。。。
ほんと、どうしてプータンなの!?って思うYumikoさんの気持ちがよく分かります。
どうにかしてあげたい。。。

旦那さんの意見も分かるけど、私も決断するのは難しいと思うよ。
1度心臓が止まるなんて。。。怖すぎて><

大学病院で、もっとよく調べてもらって、他の方法とかも見つかるといいんだけど。。。。
とにかく、今は祈っています!!
Yumikoさん、プータン、頑張って!!


  1. url
  2. えるりんママ
  3. [edit]


2008
08/01

No title


プータ頑張れとしかいえなくてごめん。。
最近、わんちゃんの病気についてよく耳にします。
もちろんうちだって、他人事じゃないし、プータの病気がうちのこにあることだってある。
でも、何もできない私。
頑張れとしか今はいえないけど、しっかり考えてあげてください。
うちも手術がいやで、避妊できてません。。
長々すみません。
  1. url
  2. mikumama
  3. [edit]
 Yumiちゃん こんにちは!

 そっかぁ・・・ぷうたが・・・
ぷうたは Yumiちゃんにとって かけがえのないわが子。
子供の病気がわかって
 「どうしてうちの子が。」
 「できるなら代わってあげたい」 
 親なら そう思うよね。。。


 Yumiちゃん! 今は とことん落ち込んで、そして いっぱいいっぱい泣きな。
無理に前向きになろうって思わなくていいよ。
涙は我慢しなくていいんだよ。

 そしたら、
Yumiちゃんのことだから 
また 歩いていこうって思えるよ! ぷうたと共に。。 

 手術のことは 悩むよね。。。   

 私でできることなら なんでもするよ!
病気の子を持つ親の気持ちは めっちゃわかるし
病児の家族の他の子どもの気持ちもわかるよ。
ラピスやメロディ 遊びにおいで。
もちろん Yumiちゃんもネッ♪

 
  1. url
  2. keiko
  3. [edit]


2008
08/01

No title


Yumikoさん

今知って頭真っ白になりました。私もYumikoさんの気持ちを思うと何て言っていいのか言葉が見つかりません。
Yumikoさんのつらさを考えると泣けてきます。

私にできることがあれば何かしたい・・
けど、 何もできないですよね。ごめんなさい。
プータくんがよくなるように、ずっと元気なプータくんでいられるようにずっと祈ってます!!

神様どうかYumikoさんファミリーみんながずっと笑顔でいられますように!!!


  1. url
  2. よしぞう
  3. [edit]


2008
08/01

No title


なんていっていいか、うまくアドバイスなんて
もちろん出来ないんだけど・・・
プータくんを応援したくてコメするね!
ワタシも、何度考えてもそんな選択、難しすぎて
できないよ。。
もしも・・・って考えると・・・
でも飼い主が弱気じゃいけないんだよね(>o<)
・・・でも・・・
Yumiちゃんがプータくんにとって最良の選択をして
そしてそれがうまくいきますように・・・
文章変でゴメン><
遠くから祈ってます!!!
  1. url
  2. ヨシミ
  3. [edit]
心配させてゴメンネ…
決断は私にはすごく難しい問題でほんと決まらない。
ダンナさんはプータの生命力を信じてるのか、簡単に考えてるのか…まだ話し合いができてない状態(;・ω・)
プータにとって最善の選択ができたらなーと思ってます。
祈ってくれてありがとう♪嬉しいです!
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
かなりキツイ1日でした。
でも前向きにがんばるつもりデス。
母は負けないぞーって気合いいれないとね♪
みんなに祈ってもらえて・・・感謝デス。
ずんだサンありがとう♪
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
調べてくれてありがとうございます!
見させてもらいました~
私が見つけた先生もここに載ってました♪
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]


2008
08/03

フーママへ


僧帽弁閉鎖不全症は治らないんです。
徐々に悪化していきます
「腱索」が全部切れたら突然死もありえるんだって。
すごい怖いけどでもいっぱい悩んで結論を出せたらいいなーと思うんだ
フーママには奇跡がおきたんだね♪
すごい・・・。
プータにも奇跡が起きないかなぁ~
セカンドオピニオンは考えてます!というより大きい病院でもっと細かく調べてもらうつもりだよ!
うん!がんばります!!
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
ごめんね。泣かせちゃって・・・
でもありがとう♪そうやって泣いてくれる人がいるなんて本当に嬉しく思うよー
決断はまだまだ出来ないけどでも早く決めなきゃとも思ってます。
時間はかけられないから・・・・。
ありがとね~♪
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
ありがとうございます!
わんちゃんの病気おんとに多いですよね
昔と今での生活の違いでしょうか?
それとも昔はそんなに獣医学が進んでなかったからわからなかっただけなのかなぁ?なんて思います。
いっぱい考えて結論を出したいとおもってます!
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]


2008
08/03

keikoさんへ


代わってあげたい・・・。
どうしてどうして?ってすごく思います
でも代われないなら私に出来ることをしなくちゃって思う。
泣けないよーっ
気を張らないとダメになっちゃいそうだもん。
早くしないと進行しちゃうって焦りが私を襲ってくるの
でも・・・。がんばる!負けないからっ
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
よしぞうサン。ありがとう~
私も真白になったよ・・・
でも今ちゃんと聞かないと!と思ったけどなんか結構聞き忘れたことがたくさんあって(汗)
また来週に聞いてくる予定です!
よしぞうサン、何かしたいなんてすごく嬉しいしその言葉だけで私は本当にありがたいの。
遠くから祈っててくださいネ♪
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]
ヨシミちゃん、応援コメありがとう~
私も難しすぎて本当に決断できるのかまだまだわからないよ・・・
どうしよう。わからない~
けどプータの事、今は一生懸命に考えるよ!!
ありがと~♪
  1. url
  2. *Yumiko*
  3. [edit]

管理者にだけ表示を許可する

++calendar++

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

++Profile++

poota fc2 prof.jpg
2001年3月25日生 男の子
我が家のボス
おっとりマイペースだけど怒ると1番怖い!
2008年7月29日
僧帽弁閉鎖不全症と診断。
プータの記録
http://ameblo.jp/huwahuwan/
lapis fc2 prof.jpg
2004年3月18日生 男の子
プータの息子
パパに似ずやんちゃ坊主♪
♂のワンコが大の苦手!!
melo fc2 prof.jpg
2000年5月27日生 女の子
2006年Yumiko家の一員に・・・
マイペースのママ大好きっこ♪
frame5427361.jpg
*Yumiko* 神奈川在住
パパの家政婦&ショップトリマー勤務!

*Yumiko*

Author:*Yumiko*

チワワの親子とヨーキーの
幸せいっぱいわんLife♪

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

++Link++

++Comment++

++Blog List++

++favorite++

++Track back++

++Mailはコチラ++

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

++DOG++

rogohp12.jpg
3ワンズの食べてるゴハン♪

両面ペットシーツ

植物原料100% デンタルガム


3ワンも使ってる歯磨きペースト

++Ranking++

1日1回ポチッとお願いしますm(__)m


